フロンティアレポート 番外編
はいたっく創刊50周年

はいたっくは、1966年10月に第一号が発行されました。以来50年にわたり、皆さまに日立の情報システムに関する情報を提供しています。50年といえば、半世紀。ここまで発行を重ねてくることができたのも、皆さまのご愛読のたまものと深謝申し上げます。

画像: 創刊当時は冊子のみの発行だった「はいたっく」も今ではレスポンシブWebでも情報を配信しています

創刊当時は冊子のみの発行だった「はいたっく」も今ではレスポンシブWebでも情報を配信しています

はいたっくは、時代に合わせ、皆さまのニーズに沿った誌面とするために、幾度もリニューアルを行い、現在の姿となっています。しかしながらお客さまの事例を中心とする誌面構成へのポリシーは、50年を経た今でも変わっていません。

画像: 1966年10月号(創刊号) 日本の総人口が1億を突破したこの年に、「はいたっく」は産声を上げました。

1966年10月号(創刊号)
日本の総人口が1億を突破したこの年に、「はいたっく」は産声を上げました。

創刊当初のはいたっくは冊子のみで配布していましたが、2008年からPDFによる配信を開始。現在ではレスポンシブWebでも展開するなど、さまざまな形で皆さまにお届けしてきました。

画像: 2008年1月号から現在までの記事をPDFで見ることができます

2008年1月号から現在までの記事をPDFで見ることができます

誌名の由来となった製品「HITAC」のブランドはすでになくなってしまいましたが、情報誌「はいたっく」は今後もさらに内容を充実させ、日立の情報を皆さまにお伝えしていきます。

今後もご愛読のほどよろしくお願いします。


はいたっくの変遷

はいたっくの歴史を歴代編集長のコメントとともに振り返ります。

画像: 創刊10周年目の1976年。ピンクレディ、山口百恵が流行り、ロッキード事件の証人喚問で「記憶にございません」発言が世間の話題になっていました。「はいたっく」の記事はHITAC8250などのお客さま事例が中心で、合理化や生産性向上といった現在にもつながる課題に取り組んでいる姿が見受けられます。

創刊10周年目の1976年。ピンクレディ、山口百恵が流行り、ロッキード事件の証人喚問で「記憶にございません」発言が世間の話題になっていました。「はいたっく」の記事はHITAC8250などのお客さま事例が中心で、合理化や生産性向上といった現在にもつながる課題に取り組んでいる姿が見受けられます。

画像1: はいたっくの変遷
画像: 株価高騰でマネーブームが高まり、ボディコンも登場して世の中はバブルへ一直線というこの時代。ITシステムはメインフレーム全盛のなか、OA化の象徴としてワークステーションが登場。ITがオフィスへと浸透しはじめました。

株価高騰でマネーブームが高まり、ボディコンも登場して世の中はバブルへ一直線というこの時代。ITシステムはメインフレーム全盛のなか、OA化の象徴としてワークステーションが登場。ITがオフィスへと浸透しはじめました。

画像2: はいたっくの変遷
画像: 日立のパソコン「FLORA」のCMに出演していた長嶋監督の巨人軍がセリーグ優勝した1996年、メークドラマが流行語になりました。ポケモン、たまごっちが登場し、「アムラー」ファッションのギャルが街を闊歩した1年でした。

日立のパソコン「FLORA」のCMに出演していた長嶋監督の巨人軍がセリーグ優勝した1996年、メークドラマが流行語になりました。ポケモン、たまごっちが登場し、「アムラー」ファッションのギャルが街を闊歩した1年でした。

画像3: はいたっくの変遷
画像: 今から10年前の2006年は、年明け早々各地で記録的な大雪に見舞われました。トリノ冬季オリンピックではイナバウアーが日本中を沸かせました。ユビキタス情報社会が定着した一方で、証券取引法に関わる事件がクローズアップされた年でもありました。

今から10年前の2006年は、年明け早々各地で記録的な大雪に見舞われました。トリノ冬季オリンピックではイナバウアーが日本中を沸かせました。ユビキタス情報社会が定着した一方で、証券取引法に関わる事件がクローズアップされた年でもありました。

画像4: はいたっくの変遷
画像: オバマ氏が第44代米国大統領に就任した2009年 1月、創刊から43年、はいたっくは500号を迎えました。巻末で500号記念のあゆみを振り返り、これを一つの節目とし、編集長以下、ますます誌面を充実させることを決意しました。

オバマ氏が第44代米国大統領に就任した2009年
1月、創刊から43年、はいたっくは500号を迎えました。巻末で500号記念のあゆみを振り返り、これを一つの節目とし、編集長以下、ますます誌面を充実させることを決意しました。

画像5: はいたっくの変遷
画像: 2016年は前年の北陸新幹線金沢開業に続き、北海道新幹線が開業。ついに北の大地への乗り入れを果たしました。8月のリオデジャネイロオリンピックでは日本選手団が過去最多の41個のメダルを獲得。はいたっくでは、ビジネスユニット紹介をスタートしました。

2016年は前年の北陸新幹線金沢開業に続き、北海道新幹線が開業。ついに北の大地への乗り入れを果たしました。8月のリオデジャネイロオリンピックでは日本選手団が過去最多の41個のメダルを獲得。はいたっくでは、ビジネスユニット紹介をスタートしました。


情報提供サイト
はいたっく:http://www.hitachi.co.jp/hitac-magazine/
はいたっくWeb:http://www.hitac-magazine.ext.hitachi.co.jp/



コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.